2015年6月22日月曜日

「トビタテ!留学JAPAN」にメディア情報学科の学生が採用されました

 文部科学省が官民協働で取り組む留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の
主な取組のひとつである「官民協働海外留学支援制度 地域人材コース」の徳島県地域
グローカル人材育成事業に、メディア情報学科の3年生 筒井 智也さんが採用され、
中国に留学することになりました。


「徳島県地域グローカル人材育成事業」は、地域の特色や地元企業の強みを活かした
プログラムにより、徳島県の課題解決に取り組むグローバル視点と地域の視点を兼ね
備えたグローカルな人材を育成する取組です。
今回一期生として8名が採用され、そのうち4名が本学学生、うち1名はメディア情報
学科の学生となりました。

2015年6月21日日曜日

平成27年度第1回オープンキャンパス

第1回オープンキャンパスが、6月21日(日)に開催されました。

高校生の皆さんは、体験講座、模擬授業、上級生のプレゼン、施設紹介などを
通して学科について理解を深めてもらったことだと思います。

下記はプレゼンや施設紹介の様子です。





次回は7月に第2回のオープンキャンパスがあります。

2015年6月10日水曜日

徳島県ネットウォッチャー認定式 in 情報メディア館

徳島県警察本部の方々に来ていただき、情報メディア館において「徳島県ネットウォッチャー
認定式」が行われました。


徳島県警察ネットウォッチャーは、インターネット上に公開されている違法情報や有害情報をいち早く発見して通報し、サイバー犯罪の防止に協力する防犯ボランティアです。昨年に引き続き、本学からは39名(教職員2名、本学メディア情報学科学生37名)が認定されました。

認定式では、通報する情報の事例やネット上の危険について説明があり、身近なインターネットの危険を再認識する機会にもなりました。

※徳島県警察ネットウォッチャーは、日常的なインターネットへのアクセスの中で発見する情報の監視を行い、匿名での通報も可能で、安全やプライバシーにも配慮されています。

2015年6月8日月曜日

実践的アプリ開発講座 始動

本日、授業も終わった5限 16時20分から、アプリを開発したいという
学生たちが集合し、実践的アプリ開発講座が始動しました。

週に2日、さらに夏休みに集中的に講座が開催されます。

さあ、どんなiOSのアプリが開発されるか!?

楽しみです♪

詳細は、NPO法人AUXに掲載される予定です。
ご覧ください。