2009年11月14日土曜日

研修旅行で合同企業説明会へGO

以前のゼミ旅行記事に対抗して,という訳ではありませんが,
研修旅行(通称:ゼミ旅行)へ行ってきました.

先の記事にもありますが,ゼミ旅行は研究室の先生と配属される学生諸氏,
そして学生同士の親睦を図る,研究テーマを考える,ほか様々な目的で
実施されています.

ってことで,三宮行きのエディ号に乗るため・・・


寒空の下,バス待ちをするゼミ生の方々・・・


三宮から阪神電車で到達したのは難波.


ここから目的地まで歩いても良かったのですが,とりあえず御堂筋線で一駅.
到着したのはこちらの会場.そう,合同企業説明会.通称「合説」.


年々前倒し,かつ長期化する就職活動ですが,
2011年卒向けの活動は既に始まっています.

そんなこんなで,受付票を書く方々.
行く手には荒波が待っているかもしれませんが,
まずは一歩踏み出さないと何も得られません・・・


そして4時間後,あたりは日も暮れかけていました.
何もせず帰るのも味気ないので,少しだけ道頓堀散策.


そして帰途につきました.

ゼミ旅行にも様々な目的,行き先がありますが,今回実施したゼミ旅行では,
関西地区で実施された合同企業説明会に参加することにしました.
これは,ゼミ教員の独断ではなく,学生諸氏と相談し決定しました.

今期の就職戦線は,2000年前後の就職氷河期並みと言われています.
如何に早い段階から情報を収集し,かつ,前向きに就活に取り組めるかが
一つの分界点になろうかと思います.

もちろん初学年の段階から,自分の適性を見極め,目的意識を持って
自分のスキル向上に邁進することは基本です.

しかし,切羽詰まらないとなかなか動かないのも人間.
県内の合説前に,都市部の合説を経験しておくことは,実質年明けから
始まる県内の就職活動を少しでも有利に進めることにつながります.

就職活動はまだまだ始まったばかり.そして,人によっては恐らく
長きに渡り活動することにもなるでしょう.

学生諸氏には,決して諦めることなく,地味でも忍耐強く頑張って
ほしいと考えています.