2013年12月28日土曜日

恋するフォーチュンクッキー 四国大学メディア情報学科Ver.公開

メディア情報学科3年生の長谷川加奈さんプロデュースの『恋するフォーチュンクッキー 四国大学メディア情報学科Ver.』が完成いたしました.

これはメディアプロジェクト演習の授業の一環で,映像メディアコース3年第2班(リーダー:長谷川さん)の動画制作チームが企画しています.

撮影に協力してくださった皆さん,ありがとうございました.

本学科の学生や教員が出演していますのでぜひご覧ください☆☆

ちなみに,制作者の長谷川さんは動画中の動画制作チーム,山本ゼミのところで登場いたします.

YouTube動画
『恋するフォーチュンクッキー 四国大学メディア情報学科Ver.』
https://www.youtube.com/watch?v=y2F9JCKFOoQ&feature=youtu.be

 





























2013年12月26日木曜日

学生大活躍 続編


学内だけではなく、学生たちはさまざまな場所で地域の人々と
接しながら学んでいます。

それぞれのワンショットをご紹介します。

まずは平成25年12月21日に開催された高校生のビジネスアイデア
コンテストの2カット。
撮り直しできない内容を撮るって非常に緊張しますが、2人とも
的確な画を撮るために頑張っていました。


















 *****************************
この写真は現在NPO法人AUXで撮影させてもらっている看護関係の
映像撮影のときの1カット。
手持ちカメラで臨場感UP!?
ご協力いただく病院の方のご迷惑にならないよう、細心の注意が必要です。















学内で学べる知識や技術を元に、さらに学外で学べる貴重な経験。
常に積極的な学びが応援できる環境であればと思う今日この頃です。

2013年12月9日月曜日

NCN13 in Tokushimaで学生の発表が決定!!

2013 IEEE Workshop on Nonlinear Circuit Networks


細川研究室のゼミ生 2名(学部3年生)が非線形回路ネットワークに関する最新の結果を交換するためのフォーラムのワークショップで発表することになりました。


ワークショップの詳細は下記でご確認ください.
http://chaos.keiei.shikoku-u.ac.jp/NCN13/

また後日結果についてご報告します.

2013年12月6日金曜日

学生が参加☆ICT系産学官連携セミナー2013inとくしま

平成25年12月6日(金)に四国大学交流プラザで開催された 『ICT系産学官連携セミナー2013inとくしま』に多くの学生が参加させていただきました.



このセミナーは徳島県,とくしまOSS普及協議会が主催したセミナーです.
セミナー概要は,下記のとおりです.
■ 基調講演
京都情報大学院大学教授 高 弘昇氏
『グローバルビジネス環境におけるICT人材』

■ 県内ICT系企業報告
「来たれICT人材」
・スタンシステム株式会社
取締役副社長 眞鍋厚 氏
・株式会社富士コンピュータサービス
取締役部長 鈴江昌巳 氏
・日本システム開発株式会社
管理部チーム・リーダ 白川孝枝 氏
・テック情報株式会社
執行役員 中野秀一 氏
・株式会社プラットイーズ
取締役会長 隅田徹 氏

世界で必要とされる人材,企業が必要としている人材などに関して,具体的にお話しいただき学生たちも身の締まる想いだったようです.



目標を見据えて努力し,常に学ぶ姿勢を忘れない.難しいことですが,気持ち次第で頑張れます.

みんな,必要とされる人材になるために,共に学びましょう.
エイエイオー ^^) /

2013年12月5日木曜日

学生大活躍!!!

平成25年12月4日(水)18時半より四国大学吹奏楽部の第27回定期演奏会が開催されました.


(四国大学吹奏楽部定期演奏会の様子)

その演奏会の収録を学科内にあるNPO法人AUX(オーグ)が担当しました.
撮影したのはAUXに所属するメディア情報学科の学生5名です.

撮り直しのきかない演奏会を撮影することもあって,学生たちは少し緊張した様子でしたが,リハーサルに立ち合い,良い画が取れるように頑張っていました.

↓はリハーサル立ち合いの様子です.
2年生佐伯さん






3年大西さん(左),1年稲垣さん(右)
 

2年生小畠さん
2年生菅生さん モニタを見ながらカメラをリモート操作中!

 本番ではバッチリだったかな? 
 機材をたくさん持って行ってたので,演奏会終了後の片付けも一苦労・・・
大変だったと思いますが,今回の経験はきっとどこかで役に立つよね☆☆
お疲れ様でした.

来年もよろしくお願いします(^-^)

2013年12月4日水曜日

四国大学 学内企業セミナー in 体育館

今年も体育館で学内企業セミナーが開催されました.
多くの企業の方々に来学いただいた中,3年生が初々しい姿で就職活動に臨んでいました.
 
毎年この光景を見ると就職活動が本格始動したことを感じるようになりました.
頑張れ!!

2013年11月25日月曜日

ボーリング大会開催!!!

平成25年11月23日(土)に佐古のダイヤレーンにてボーリング大会が開催されました.
企画はメディア情報学科3年生の福島ゼミ・山本ゼミのみんなです☆☆



総勢28名の参加があり,6チームに分かれて競い合いました。





大学でいる時とは違った一面を見ることが出来て,とても楽しいひと時でした.
記念撮影をして解散~♪



この後,親睦会もあって,とても盛り上がりました.
ぜひまた企画してくれると嬉しいな(^-^)/



 

 
 



2013年11月20日水曜日

平成25年度 いろどり研修 報告会

経営情報学部 「いろどり研修」 体験報告会が開催されました.




各ゼミ持ち時間5分.それぞれ研修後話し合った内容をパワーポイントや
映像にまとめて,発表を行いました.

報告に至る過程で学生それぞれに学びと気づきがあったことでしょう.
学生たちの発表は,ゼミごとにそれぞれ持ち味があり,非常に緊張している
様子もほほえましく,これからの成長が期待できるものでした.
 
発表した皆さん,研修に参加した皆さん,お疲れ様でした.^^)/

上勝町のいろどりに関わっている方々のご協力あっての研修でした.
ご協力いただいた多くの皆さんにも感謝し,今後も頑張っていきましょう!!

2013年11月15日金曜日

本学科2年生小畠さん二連覇達成!!!

平成25年11月8日~10日の間,四国大学では芳藍祭が開催されました.
当日は模擬店がたくさん並び,ステージでは学科やクラブでの発表も盛りだくさん.

その中のイベントの一つに毎年恒例のカラオケ大会があり,歌唱力部門で本学科2年生の小畠一真さんが見事優勝しました.

 
(後夜祭の様子)

昨年に引き続いての優勝!!
☆☆おめでとうございます☆☆

ぜひ三連覇狙って頑張ってくださいね(^-^)

2013年11月8日金曜日

大学祭が始まりました!

今日から大学祭が始まりました。


















早速、お昼にメディア情報学科の学生さんたちが出している
模擬店で昼食をgetしてきました。

メディア1年生もフライドポテトを販売中。
飾り付けにも力が入っていました。笑)

ちょっと強い風にも負けず、芳藍祭を楽しんでいました。


金曜日ですが懐かしい卒業生たちもちらほら。

週末はもっと盛り上がるはずです。^^)

ぜひご来学ください。

2013年10月21日月曜日

メディアプロジェクト演習の講義風景

後期の授業が始まり、学生たちは大学祭の準備であわただしい毎日を送っています。

後期は、3年生のコース必修であるシステムプロジェクト演習とメディアプロジェクト演習が始まっています。

今日はメディアプロジェクト演習の紹介をちょっと・・・。^^)

本講義では、各班がプロジェクトを設定し、問題点や解決策を提案します。
今日は発表スライドを用意し、企画内容、計画、実施担当割などについて発表および質疑応答が行われました。

テーマは大学内の施設や実際に学科に依頼されているプロジェクトに関するものなど、多種多様。クライアント、費用などそれぞれの視点からの発表となりました。

聞く側はクライアントになったつもりで、質疑も!!
本当に資金を出すクライアントではない分、質問はちょっと甘かったけど、白熱した授業になりました。^^)/

   

2013年10月1日火曜日

平成25年度 後期授業 開始 !

8月に始まった夏休みも終わり、後期の授業が始まりました。

3年生でインターンシップに参加した人、1年生でいろどり研修に
参加した人、夏休みで様々な経験を積んだ人、ひとまわり大きく
成長した姿を嬉しく感じます。

3年生は就職活動が始まります。
4年生は卒業研究の締め切りも近づいてきます。

後期も頑張りましょう!!!

2013年9月21日土曜日

第5回オープンキャンパス開催

9月21日に第5回オープンキャンパスが開催されました.
 
まず最初は学科説明です.
学科説明では大学生活を身近に感じてもらおうと,在学生(菅生さん,住友さん)によるのプレゼンテーションが行われました.
少し緊張気味でしたが,二人とも頑張ってくれました!




次は山本先生による模擬授業です.
今回は「CM制作とその配信を考える」というテーマで行いました.



その後,施設見学です.
スタジオや映像編集ラボ,CGラボなどを見ていただきました.
 
 
次回のオープンキャンパスは平成26年3月22日(土)です.
ぜひお越しください☆☆☆

2013年8月6日火曜日

全国高等学校総合体育大会新体操を撮影!!


NPO法人AUX(主にメディア情報学科の学生や教員で構成)が全国高等学校総合体育大会新体操の撮影依頼を受け,8月2日から3日間,佐賀県総合体育館での撮影を行いました.
今回は本学科の映像メディアコースで映像の勉強をしている3年生1名も一緒に撮影に挑みました.
 
初日は開会式の撮影と次の日の撮影のための機材のセッティング等です.
  
・開会式の様子
 
 
2日目は新体操個人戦(男女)の撮影を行いました.
7時間立ちっぱなしで手足が筋肉痛です(泣)
 
 
3日目は団体戦でした.
男子の新体操を見たのは初めてですが,迫力があって面白いです!
ただ,動きがあるだけに撮影は大変でした.
 
・団体戦撮影の様子

 
団体戦終了後に表彰式の撮影も行いました.

・表彰式の様子

2013年8月1日木曜日

いろどり研修第1期班 出発!

いろどり研修第1期班,本日8/1(木)11:30に無事出発しました。

疋田学部長をはじめ尾崎先生、長沼先生、下畑先生が見送りをされました。

鈴木(経)班長、村井先生、戸川先生、福島先生、二泊三日、
よろしくお願いします~~。
1年生の第1班の皆さん、充実した時間を過ごしてください。
将来を考える(社会人としての自分を考える) とき、
徳島の将来を考えるときにきっと役にたつ日がきます。^^)




2013年7月26日金曜日

いろどりインターンシップ説明会実施!


経営情報学部では今夏1年生を対象に徳島県上勝町いろどりインターンシップを計画しております.
それに先駆けて,昨日(7月25日)13時から本学R館にて事前説明会が行われました.
説明会では(株)いろどりインターンシップ担当の栗飯原様より研修期間中の内容についてご説明いただきました.




暑い時期で大変ですが,折角の機会ですので楽しみましょうね☆☆


2013年7月11日木曜日

メディア情報学科 教員紹介PV #2

第2弾!! 細川先生の紹介映像がついに完成!!

youtube上に四国大学経営情報学部メディア情報学科の教員を
紹介していくシリーズの第2段として公開中です。

映像は,できたてほやほや。^^)/




ぜひご覧ください。

=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-­=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=

2013年四国大学オープンキャンパス で イケメン 細川先生に会える!!
7月15日(月・祝)に開催されるオープンキャンパスにて,細川先生の模擬授業
「インターネットとブラウザ」が開催されます!
インターネットとブラウザの仕組みに興味がある高校生の皆様,ぜひ参加してください。

詳しくはブログで
本メディア情報学科公式ブログ http://media.shikoku-u.jp/
四国大学HP http://www.shikoku-u.ac.jp/
=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-­=・=-=・=-=・=-=・=-=・=-=・=

2013年7月3日水曜日

美馬商生の映像づくりに燃える夏、スタート!


6月26日、徳島県立美馬商業高等学校へ、デジタルコンテンツ出前講座
に行ってきました。


これは、徳島県が高校生等若い人たちにデジタルコンテンツの制作スキル
を身につけてもらい、地域や地元企業の発展に活かしてもらおうという取組
みで、平成22年から始まった、今年で4年目の事業です。

美馬商業高校では1年目に「みまからCM」、2年目には「シネマ高校生」で
メディア情報学科を呼んでいただき、思い出の多い取組みを支援させてい
ただきました。

今回は3度目のラブコールということで、さらに期待が高まります。



まずは、福島先生が映像の撮り方を講義し、そのあと班に分かれてカメラの
使い方を触って覚えてもらいました。





撮影は、もちろんオート機能なんて使いません。よいものを撮るには全てマニュ
アルで、自分の目で合わせていきます。

この日のテーマは、ホワイトバランスとアイリス、そしてフォーカスと構図です。

生徒のみなさんは、カメラマンや監督、俳優役になりきって、実に楽しそうでした。
これから数ヶ月の実習で、どんな成果が得られるか、随時報告していきますの
で、乞うご期待ください。

内緒話・・・実は、今日も山本先生、福島先生、田中先生が美馬商業に伺って
ます。さあ、今頃何をされているでしょう。^^)

2013年7月1日月曜日

Rubyって、凄いんですね!

毎週金曜の夕刻、フライデートワイライトタイムは、メディア情報学科
のメインフロアである情報メディア館3階コンシシェルジュスクエアが
知的集団で染まります。

企業のSEさんと学生が、机をあわせ、知恵をあわせてシステム作り
に燃えているのです。







デジコンセミナーRuby編のワークショップが、6月7日、14日、21日と
過ぎ、6月28日、いよいよ具体的なシステム作りです。

チームは4つ、しかし、これはゆるいチーム編成で、個々に作りたい
ものを作りながら、お互いに助け合ったり刺激し合ったり。





学生は、企業の第1線で活躍するSEに、真剣に食らいついては、
たくさんのノーハウを吸収しようと一生懸命です。



さて、いったいどんなシステムが出来上がるか、楽しみですね。

いろどり 横石氏 講演に学生も熱いまなざし


経営情報学部では、今年度 1年生全員で上勝町のいろどりにて夏季インターンシップを計画しています。その一環として、株式会社いろどり 代表取締役 横石 知二氏に事前授業をしていただきました。



いろどりの立ち上げから今日までの横石氏の熱い熱意が伝わってくるような素晴らしい講演をしていただき,学生も非常に興味深く聴いていました。

インターンシップにも熱が入ることだと思います。
共に頑張りましょう!!