2011年3月22日火曜日

平成22年度春のオープンキャンパス



3月19日(土) 春のオープンキャンパスが開催されました.
2年生や中には1年生の高校生の皆さんがオープンキャンパスに参加してくれました.学科紹介,情報メディア館見学,教員との歓談など有意義な時間を過ごしてもらえたようです.

6月からは平成23年度のオープンキャンパスが開催される予定です.
様々な催しを用意していますので,高校生の皆さん,ぜひお越しください.

2011年3月18日金曜日

「四国コンテンツ映像フェスタ’10」 最優秀賞受賞

3月16日 「四国コンテンツ映像フェスタ’10」の授賞式が開催され、本コンテストにおいて本学科卒業の四国大学大学院を今年度修了した野澤由志美さんが最優秀賞を受賞しました!!

四国大学大学院修了式後にかけつけたため、袴姿です。(^^)

受賞作品は、徳島城を築城した徳島藩祖の蜂須賀家政に着目し、蜂須賀家政と徳島城に関する映像コンテンツ「徳島藩祖 蜂須賀家政と徳島城」です.
日頃の成果を評価されたことは非常に喜ばしいことです.

このコンテストは、総務省四国総合通信局、四国コンテンツ連携推進会議、四国情報通信懇談会、四国情報通信協力会主催であり、地域のデジタル動画コンテン ツ制作者に発表の場を設けることにより、人材育成と地域コンテンツ(地域の情報を含んだコンテンツ)流通の促進を図ることを目的として開催されています.

情報通信セミナーinとくしま 講演

3月16日に開催された情報通信セミナーinとくしま(主催:総務省四国総合通信局・他)において『ドラマ「新町川」より、町を楽しく元気にする地域コンテンツの活用』と題し,四国大学経営情報学部メディア情報学科の山本耕司教授が講演を行いました.



この講演会では,ドラマ「新町川」を例にとり企画や撮影,編集等の過程での注意点や苦労話を実際の撮影シーンを部分的に挙げながら紹介されていました.

また,今後このような産学官民が協働で製作した地域コンテンツが地域に与える効果についての期待についても述べられていました.

2011年3月16日水曜日

平成22年度卒業証書・学位記授与式

3月16日 平成22年度卒業証書・学位記授与式が執り行われました。
例年の卒業式はお祝いムード一色で大学生活の思い出、将来の夢などを語り合う姿があちこちで見受けられます。しかし、本年は東北地方太平洋沖地震により多くの方々が被災されたことに対し、卒業生、保護者の方々、教職員は三者三様に悲しみに包まれていました。教員からの送辞では、「無事卒業できる幸せを感謝すると共に、どうすれば社会に貢献できるかを考え、前向きに人生を頑張って欲しい」との言葉がありました。


 式中では顕著な業績を収めた卒業生に努力・成績を称えて賞が贈られました。式の最後には在学時の思い出を纏めたムービーが上映され、卒業生は一様に入学当初からの思い出を懐かしんでいました。

【各賞受賞者】
◆芳藍賞
 丹羽 有里
 平石 雄大
◆電気学会・電子情報通信学会・情報処理学会 四国支部奨励賞
 山根 利一郎
◆財団法人e-とくしま推進財団 表彰
 吉川 真由美
◆全国大学実務教育協会 会長賞 上級情報処理士
 守野 竜造
◆日本情報処理検定 検定委員長賞
 丹羽 有里
◆卒業論文発表賞
○Aセッション 姫田 美里
○Bセッション 泉本 優祥
○Cセッション 吉田 拓矢
 
 
 
 

 最後に、地震の犠牲者の方々に衷心より哀悼の意を表しますとともに、早期の地域復興と被災者の方々のご回復を心よりお祈りいたします

2011年3月5日土曜日

上映会in美馬商

3月4日は美馬商業高校で、生徒さんたちが作った映像の上映会が行われました。

各班それぞれの映像をひとつずつ観て、簡単にコメントを言っていきました。どの作品も、生徒さんたちのオリジナルの味が出ていて、ユニークな発想にびっくりでした。そのままコマーシャルに使っても面白い作品もあり、高校生パワーを感じました。
大変なことも多かったでしょうが、出来上がった作品を観て、達成感や充実感が得られたに違いありませんが、次にもっといい作品を作ろうという気になったなら、それこそが最高です。