2011年8月29日月曜日

「うだつ~美馬に咲く~」ついにクランクアップ!

8月29日、美馬商のドラマ撮影もついに終盤となり、クランクアップをむかえました。
撮影最終日の今日は、美馬商陸上部の佐藤監督と陸上部の皆さんの出演シーンです。

「オープニングシーンの撮影」
  

応援用フラッグも用意され,準備万端です!

  

よく晴れた青空のもと、美馬商生の皆さんはテイク4テイク5と繰り返しても真剣に演技し、撮影班も一生懸命でした。

  

「最後の撮影シーン」


予定通り撮影が進み、ついにクランクアップ☆

「クランクアップに主役に向かって全員が拍手」


美馬商の生徒の皆さんも先生も「大変だったけど,楽しかった」と嬉しそうに話していたことがとても印象的でした。

今後は,四国大学へ来て編集とMAを行い,11月にはオデオン座にて上映会を開催する予定です。

楽しみにお待ちください.

2011年8月26日金曜日

デジタルコンテンツ出前講座

現在、本学科の戸川聡講師が8月22日から科学技術高校で出前講座を行っています。
テーマは「Androidで動作するキャラクターアプリケーション作成」です。

本講座は徳島県からの委託で開催されたもので、
夏休み期間中にも関わらず、30名弱の生徒さんが意欲的に参加、
アプリケーション制作に取り組んでいます。

今回のアプリケーションは徳島空港のイメージキャラクター「うずぴー」を主体としたゲーム作品。
地域振興にも一役買えると期待されています。

徳島新聞でも取り上げられましたので、目にされた方も多いかも知れません。
完成がとても楽しみですね。

































2011年8月23日火曜日

平成23年度 第4回オープンキャンパス 開催

8月21日,第4回オープンキャンパスが開催されました。

今回はまず,村井先生と学生によるプレゼンテーション。

村井先生が最近研究に取り入れているKinectを活用して学生にKinectで楽しむ方法を教授。
Kinect センサーが自分のポーズを感知するので、自分がしているポーズとまったく同じポーズをゲームキャラクターがします。

村井先生が設定したキャラクターを動かしているところはお話しと合間って非常に楽しい時間となりました。

その後,在学生から楽しく大学生活や学科での学修内容について説明がありました。大学生活を想像できたでしょうか?

その後は3DCGをまなぶ体験授業。
CGでは非現実的な世界や,実際に現実の世界を手に取るように制作することが可能です。
今回はキャラクターをすこ~しだけ動かしてもらいました。

講義では,映像の背景になるようなCGを製作したり,アニメーションの設定などを学修しています。

非常に短時間なので,なかなか多くは説明できなくて残念ですが,CGに興味を持ってもらえたでしょうか?

来ていただいた皆さんお疲れ様でした。★・-・/

2011年8月20日土曜日

美馬商生、映画撮影2日目に挑む!

8月19日、「うだつ 〜美馬に咲く〜」撮影の2日目です。前日よりは少し涼しい風が吹き、雲も多めでした。まずは見事なランの咲き誇るあんみつ館での撮影シーン。メインキャストの美咲も力も、2日目ともなれば慣れたもの。メイクも要領を得、ランの香りの中ですっかり女優と男優に成りきっていました。


☆あんみつ館での撮影です♪ レフ板重そう…
    



撮影にはハプニングが付きもの。調子が乗って来たところに団体さんの見学、30分の中断となりましたが、無事午前中のシーンを撮り終え、お昼はまた藍蔵で今日は牛丼。撮影に入るとお昼ご飯がものすごく楽しみになるんですよね。

☆一時中断…次はどんな画を撮ろうかな
  

午後はうだつの町並みで、土井、美咲、力の絡みシーンのあと吉野川の河原でラストシーンの撮影でした。

☆天気が良すぎてちょっとバテ気味
  

  


☆ラストシーン…絶対に妥協できないところです!
  

  

みんな本当によく頑張って、天気も味方してくれたので、夕方6時に撮り終えました。次回撮影は29日、順調にいけば、この日がクランクアップです。もう一息、がんばりましょう!


2011年8月19日金曜日

美馬商生による映画作り 脇町でクランクイン

8月18日は、美馬商生による短編映画「うだつ 〜美馬に咲く〜」が脇町うだつの町並みでクランクインしました。

  

真夏の痛いくらいの熱い日差しの中、フレッシュな演技ときびきびしたクルーの息の合った撮影で、1シーン1シーンが丁寧に創りだされていきました。

  

  

午前中は1時間押しで終わり、お昼は藍蔵で美味しいカレーライス、ほっとするのも束の間で、また汗を拭いながらの撮影でした。

  



途中降った大粒の雨も、室内シーンの撮影時間だったため影響はなく、朝9時から夕方5時までまつ一日かけて、予定のシーンを無事撮り終えることができました。

  

  

撮影場所をご提供いただいた多田先生、吉田家住宅様、藍蔵様、ありがとうございました。

2011年8月12日金曜日

美馬商業高校生、脇町でドラマ作りのロケハン実施

8月11日、美馬商のドラマ作りに向けて、シナリオが完成し、その舞台となる撮影現場を確認するロケハンが、10時から脇町で行われました。

「藍蔵」の二階をお借りして打合せ



ロケハンへ出発!
まずは「うだつの町並み」から…


  

  


次は「あんみつ館」です☆★
  


ラストシーンは吉野川をバックにしようか・・・
  

主人公の2人や撮影スタッフの生徒さんたちは、撮影のポイントなどを学習し、気持ちはドラマの中に飛んでいっていたようでした。

午後からは音声機材の利用法の説明や演技指導なども行われ、撮影本番に向けた準備が着々と進められています。