2012年9月26日水曜日

伊島で実習 地域活性化に向けて~

9月4日から5日の1泊2日。
(ちょっと,報告が遅くなりましたが・・・ --;)

メディア情報学科 まちづくりメディア実習受講生と有志の学生たち7名と教員が共に、阿南市の離島・伊島に向かいました。




これは、徳島県と連携した、伊島の地域活性化を模索する「いいしま・伊島ドリームアイランド調査研究事業」に参加・協力するためです。

まずは、カメラを持って島を調査、撮影。
漁船に乗って島の周囲を海から見て回った後、島内を散策しました。

 

漁港ではサザエの水揚げの見学・撮影をしたり、小学校の児童と交流し、インタビューすることもできました。














また,夜には島の方々とともに「いいしま・伊島を語ろう」ワークショップに参加し大学生らしい意見を出していました。

この2日間は、主に現地で伺った話の内容、見て感じた内容を基に、伊島の魅力を紹介するPRビデオを制作するための素材を撮影しました。
今後これらの素材を編集し、PRビデオを完成させる予定です。

今回の実習では、伊島のアワビやイセエビといった食の豊かさや、美しい島の風景を存分に撮影する機会となりました。
参加した学生たちも、自然を撮影することの難しさや素晴らしさを感じることができたのではないでしょうか。

ご協力いただいた伊島の方々、多くの方々に感謝します。