2010年3月22日月曜日

ネットワーク勉強会 徳島201003 開催

四国大学交流プラザにて,「ネットワーク勉強会徳島201003」を開催させて頂きました.
なお,本イベントは徳島を拠点にIT勉強会を精力的に開催されている,オープンフォース様と共催で実施させて頂きました.


今回は,HDDの論理障害を回復するデモンストレーションから,LAMPを用いた校務処理構築事例まで,バラエティに富んだ勉強会となりました.
また,我々「オープンソース学び場とくしま」からも,先進的ファイルシステムであるZFSに関する事例紹介や,Wikiを対象とした広告対策に関する発表などを提供させて頂きました.


また,岡山を拠点として活動されている「岡山オープンラボ」さんと遠隔中継でつなぎ,双方向で発表,議論を実現するなど,地域を越えたコラボレーションも実現されました.


今回は比較的小規模な勉強会となってしまいましたが,地域間連携も実現できるなど,実り多い勉強会となりました.これも主催者であるオープンフォース徳島様の功績によるところが大きいことはもちろんですが,我々も微力ながら貢献できたのかな,と思っています.

私どもでは,これらのイベントを主催,共催させて頂くことで,社会貢献の一助となればと考えるとともに,これら勉強会の試みが学生諸氏と社会との架け橋になればと考えています.