2010年3月15日月曜日

ドラマ「新町川」のクランクアップ祝賀会

3月12日 ドラマ「新町川」クランクアップ祝賀会が四国大学主催で開催されました。

ドラマ「新町川」は以前からブログ内で紹介している四国大学経営情報学部情報ビジネス学科(22年度より、メディア情報学科に名称変更)映像メディアコースで制作しているドラマです。



社団法人 徳島ニュービジネス協議会から依頼があり、徳島の観光促進のためのドラマ制作が始まりました。地元経営者と学生が一体となって、ドラマ制作を行うことは学生教育に生きた教材を提供でき、人材育成にはまたとないチャンスです。同時にこのノウハウを、ICTを通じて発信することで、県内や市町村で映画やドラマ制作をしたいのにその仕方がよくわからないといった人たちに、大変な朗報となるに違いないと考えていました。

そして、興味を持った人たちが映像制作を学びたいと思い、撮影編集能力をつけていくことで、CATV網のような情報ハイウェイインフラを有効活用した映像コンテンツが地域から発信されることに繋がっていく。これが、徳島県を楽しく元気にするための取り組みとなるのではないでしょうか。


祝賀会では、あらすじ紹介、原作者挨拶、予告映像上映、キャスト・スタッフ・ウェブサイト紹介、エンディング曲の生歌も披露されました。


本祝賀会は予告映像の上映に加え、出演していただいた方々や他スタッフの慰労を兼ねて開催されました。皆様ご歓談いただき楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ドラマ「新町川」は残り数回の撮影を残すのみ。終わり次第編集され、7月頃に公開される予定です。

また、「ドラマ新町川の作り方」は下記URLで公開しています。
こちらもぜひご覧ください。

http://kagetora4.keiei.shikoku-u.ac.jp/~drama/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ドラマ「新町川」に関しては以下の新聞に掲載されました。(掲載順にて紹介)
 ●徳島新聞 2010年3月 9日(火) 徳島の名所ドラマに
                       ~県内経営者 四国大と連携制作~

 ●読売新聞 2010年3月15日(月) 観光PRドラマ作り