2010年9月26日日曜日

法務コンサルタントによる知財演習

9月21日から,情報メディア館2階において知財演習の集中講義が行われました。

知財演習の講師は石井利雄先生です。

 

石井講師は技術シーズやコンテンツ等の事業化支援を取り扱う法務コンサルタント。
本学科の科目「知財演習」では,主にデジタルコンテンツ等の 著作権に関連する事業の基本から契約実務の注意点について 実践的な講義を行っています。

現在 (株)レゾナンツ・テクノロジー(東京都中央区)代表取締役であり,元マイクロソフト(株)法務本部長をされていた方です。
実際に会社を創立した場合などを想定した演習なども織り込まれた非常に勉強になる講義でした。

メディアにおける知的財産,特に著作権は非常に重要な問題であるため,本学科では権利の取り扱いについて多くの講義が用意されています。
また,四国大学では現在e-Knowledgeコンソーシアム四国において他大学と連携し,e-Learningの開発を図っています。その中でも村井准教授が知的財産に関する多くの教材を作成しています。
村井先生自らの著書を用いて,法律に触れることの少ない学生にも分かりやすいコンテンツばかりです。

 



コンテンツ化には村井先生自身意欲的で,熱心さや楽しそうな雰囲気が伝わってくるようです。