2010年11月17日水曜日

CM撮影会

11月13日(土)、メディア情報学科のスタジオでCM撮影が行われました。



同学科の松岡講師が監督を務め、近藤助教他がカメラや音声、照明などのスタッフとして撮影技術を磨くいい機会になりました。

モデルは、俳優の大沢樹生さん!


皆さんもご存知の通り、大沢さんは80年代後半から90年代にかけて、光GENJIのリーダーとして活躍し、その後もテレビドラマや映画俳優として数々の作品に出演され、現在は11月6日から公開中の「イルカの豆」に出演されているので、年齢によらずご存知の方も多いと思います。

今回は徳島に本社がある株式会社ウェルさんの商品(BEシステム)のCMで、前日は他の場所でスチールを撮られ、この日は15秒CMの撮影本場となったわけです。

スタッフは8時から準備、10時に大沢さんが入られて、メイクの間に照明や録音状態を調整し、いざ本番。1シーンごとにメイク、衣装を替え、長時間に及びましたが、大沢さんは納得がいく映像が撮れるまで真剣にカッコ良くポーズを決めていました。

ちなみにこの撮影で大沢さんもスタッフ全員もが参照した絵コンテは、本学科4年生の高鶴麻由さんが描いたものです。

この日、学内は芳藍祭という学園祭のまっただなかで、スタジオのある建物にも多くの人がいましたが、特に誰にも気付かれず、順調に撮影は進みました。撮影が完了したのは16時で、最後に皆さんで記念写真を撮りました。


今回制作のCMはローカル版であり、オンエアーの第1回目は今月下旬だそうで、これから急ピッチで編集が進められます。徳島のみなさんは四国放送でこのCMをご覧になることがあると思いますが、またご感想などをお寄せいただけると嬉しく思います。