2011年7月31日日曜日

第3回オープンキャンパス

第3回目のオープンキャンパスがありました。

【学科展示・相談コーナー 】
下記の写真は学科説明のパネル展示を説明している様子です。

学科の内容を学科の先生が分かりやすく説明します。
希望者には全員丁寧に対応することができるので、何か聞きたいことがあれば
ぜひオープンキャンパスの時にお越しください。

【学科説明】
 

今回は竹内主任の説明の後に、2年生も学科の説明をしてくれました。
学生目線での学科紹介ができたと思います。
また、プレゼンをした学生には人前で話す良い機会になったようです。

【模擬授業】

模擬授業ではWebやインターネットについて、細川先生のミニ講義がありました。
みなさん熱心に耳を傾けてもらっていました。
大学の授業を少しでも体験してもらえたようです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓今回のお手伝いしてもらったお手伝いの学生さん(一部)です。

元気に手伝ってくれました。

次回のオープンキャンパスは8月21日です。
楽しく実りあるオープンキャンパスを目指します!!

「来て!」「見て!」「体験!」★★★

2011年7月30日土曜日

ゼミ対抗ボウリング大会開催!

7月30日,「3年生ゼミ対抗ボウリング大会」が開催されました.
学生の皆さんが「3年生の親睦を深めたい!」と自主的に企画し,ひと月以上かけて参加者を募り,準備を行って実現にこぎつけました.

まずは始球式!
細川先生が大学時代に鍛えた腕前をみんなの前で披露してくれました.



その後,それぞれのゼミと教員チームに分かれてゲーム開始.
ゼミ対抗ということもあって他のチームの様子が気になります.

  

結果は・・・

なんと,教員チームが優勝☆☆
まだまだ若い者には負けません!

と言いながら…

次の日は間違いなく筋肉痛です(^_^;)

  

夜は打ち上げを兼ねたビアガーデンです.
みんなで飲むと楽しいですね!(ちなみに全員20才以上です!!)

  

山本ゼミ3年生の皆さん,特にゼミ長の清川君をはじめ,河野君,野本君,森さん,矢部君,幹事お世話になりました♪

2011年7月27日水曜日

デジタルコンテンツビジネス入門セミナー(2回目)

7月23日(土)、情報メディア館3階のコンシェルジュスクエアにおいて2回目のデジタルコンテンツビジネス入門セミナーが開催されました。



今回は午前中にカメラワークや撮影方法についての説明があり、午後からは企業の方が持参している家庭用ビデオカメラでマニュアル操作について学びました。


 


先に企業の方々から提出いただいている絵コンテを確認しながら、それぞれに合った撮影方法の説明がありました。

次回のセミナーまでに自社PR動画の素材をそれぞれで撮影してくることになっています。


撮影される映像を楽しみにしています!!

2011年7月20日水曜日

城西高校生,ビデオカメラに触れて…

7月15日(金)、デジタルコンテンツ高校出前授業(徳島県主催)の一環で、徳島県立城西高等学校に伺い、映像制作についての授業を行ってきました.

 

城西高校では、農業科の生徒40名の皆さんが、花作りの実習やバイオ実験などに取組む姿をビデオ撮影し、農業実習の教材として活用しようとしています。

今日は第1回目でしたが、夏休み中も折にふれて撮影するということで、早速撮影の注意点やカメラワークの基本を講習し、後半は6班に分かれてもらって実際にカメラに触れて撮影方法を学びました。生徒の皆さんは、カメラのマニュアル操作の奥深さに興味津々で、設定によって変化する映像の雰囲気を楽しみながら、友達同士お互いに撮り合っていました。



今後は実際の実習中に具体的にどう撮影するかを講習に伺い,その後個々に撮影した映像を確認しながら素材を貯め、2月に本学へ来てもらって編集作業を行うという段取りです.

どのような作品が完成するのか楽しみです.

後進に役立つ作品ができますよう,本学科も精一杯協力していきたいと思っています!

 

2011年7月18日月曜日

平成23年度 第2回オープンキャンパス

7月17日 オープンキャンパスが開催されました。

尾崎先生からメディア情報学科、情報産業、ゲーム業界についての話があり、その後施設見学へ。
スタジオや映像、DTM制作のための演習室などの見学をしました。
皆さん、興味津々。楽しんでもらえたようです。



ゲーム業界の話の後には辻岡先生の講義のもと、実際にプログラミング体験。
時間がなかったものの皆さん熱心に作っていました。



↓ 今回お手伝いしてくれた学科の学生たちです。


盛り上げてくれてありがとう!!

2011年7月16日土曜日

デジタルコンテンツ入門セミナー 開催

7月16日 四国大学交流プラザにてデジタルコンテンツ入門セミナーが開催されました。



本セミナーは、本学科でコンテンツビジネスIIを受講している学生たちと、とくしま産業振興機構が主催するデジタルコンテンツ入門セミナーを受講する企業の方々が、共に学ぶ絶好の機会です。



本セミナーの目的は、各企業が自分で作成した映像を作成するスキルを身につけること。
学生の目的は、普段触れない企業の方たちよ話をしながら、各企業の目線に立って、企業のPRしたい内容をグループワークで見出し映像の企画案を練ること。



企業の方と学生たちが熱く語っている姿は周りまで熱くさせてもらえるようでした。

2011年7月13日水曜日

美馬商業高校生、ドラマ製作に向けカメラワークを習う

7月12日(火)、デジタルコンテンツ高校出前授業(徳島県主催)として、 美馬商業高校での第2回目の授業が行われました。

初回は2週間半前の6月24日に実施しましたが、あの日は大変暑かったという印象が強烈に残っていますが、今日は雨あがりの涼しさに加え、教室にはエアコンがかかっていて、 すこぶる快適な授業環境でした。

  



授業は、1年生の全員を対象にして、撮影の注意点やカメラワークといった内容で講義を行い、後半は実際に生徒の皆さんがカメラを使っての撮影練習でした。

講義の間は静かだった生徒の皆さんが、実習になった途端、水を得た魚のように盛り上がり、8つの班それぞれで名カメラマンが次々に誕生していたようでした。

 

授業の時間中ずっと四国放送の番組の取材が入っていて、どのように紹介されるのか、オンエアーが実に楽しみなところです。



帰りがけ、生徒の皆さんが書いたシナリオを預かり、これからこの内容を精査して、何度かやりとりをした上で、8月上旬までにシナリオの完成を目指します。

そして、夏休みを使って実際に撮影に取り組むことになります。

まだまだ、先は長い道のりですが、暑さに負けず、良いものができ上がることを期待しています。