7月12日(火)、デジタルコンテンツ高校出前授業(徳島県主催)として、 美馬商業高校での第2回目の授業が行われました。
初回は2週間半前の6月24日に実施しましたが、あの日は大変暑かったという印象が強烈に残っていますが、今日は雨あがりの涼しさに加え、教室にはエアコンがかかっていて、 すこぶる快適な授業環境でした。
授業は、1年生の全員を対象にして、撮影の注意点やカメラワークといった内容で講義を行い、後半は実際に生徒の皆さんがカメラを使っての撮影練習でした。
講義の間は静かだった生徒の皆さんが、実習になった途端、水を得た魚のように盛り上がり、8つの班それぞれで名カメラマンが次々に誕生していたようでした。
授業の時間中ずっと四国放送の番組の取材が入っていて、どのように紹介されるのか、オンエアーが実に楽しみなところです。
帰りがけ、生徒の皆さんが書いたシナリオを預かり、これからこの内容を精査して、何度かやりとりをした上で、8月上旬までにシナリオの完成を目指します。
そして、夏休みを使って実際に撮影に取り組むことになります。
まだまだ、先は長い道のりですが、暑さに負けず、良いものができ上がることを期待しています。