2009年10月28日水曜日

農山村における協働活動促進のための意見交換会

10月27日、『農山村における協働活動促進のための意見交換会』が四国大学共通講義棟および情報メディア館で開催されました。
たくさんの一般の方々、本学部の学生および教員が参加しました。

















事例研修として、田中玄洋氏(NPO法人学生人材バンク代表)に「鳥取県学生人材バンクが結ぶ まちとむら・人と人」を演題としてご講演いただきました。
実際にNPO法人を立ち上げた代表者として、立ち上げまでの道のりや現状、今後の展望など非常に分かり易くご講演いただきました。


講演会後には、田中氏と徳島県職員およびふるさと水と土指導員、一般の方々と経営情報学部の学生および教員が9グループに分かれてグループワークを行いました。
テーマは『農山村における協働活動促進のための意見交換会』。
テーマに沿って、グループごとにKJ法を用い農山村を活性化するための方法を検討しました。












学生にとっては、農山村について知り、今後の徳島の農山村を考える良い機会になりました。また、学生の新鮮な意見に触れることで、新しい発想が生まれることもあったのでは。。。

活発な意見交換が行われ、最後に各グループ毎の発表がありました。












秋晴れの中、非常に有意義な時間でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。