2009年10月29日木曜日

高度放射線医療によるシミュレーション基盤の研究

10月28日、四国大学附属経営情報研究所10月度研究会において、本学科教授 吉田 肇先生が発表をされました。

テーマは「高度放射線医療のためのシミュレーション基盤の研究」です。

















粒子線(陽子、炭素など)を使ってがんを治す施設の計画が相次いでいます。日本は治療実績においても、普及の面でも世界をリードしています。 今回は、放射線医療に必須とされるシミュレーションについて、シミュレーションソフトウェア開発者の観点から報告が行われました。
最先端技術を担っておられる吉田教授から非常に貴重なお話しを伺うことができました。



来月、11月24日には学術講演会も開催されます。

最新の技術に触れる機会です。ぜひ、学術講演会にもお越しください。

2009年10月28日水曜日

農山村における協働活動促進のための意見交換会

10月27日、『農山村における協働活動促進のための意見交換会』が四国大学共通講義棟および情報メディア館で開催されました。
たくさんの一般の方々、本学部の学生および教員が参加しました。

















事例研修として、田中玄洋氏(NPO法人学生人材バンク代表)に「鳥取県学生人材バンクが結ぶ まちとむら・人と人」を演題としてご講演いただきました。
実際にNPO法人を立ち上げた代表者として、立ち上げまでの道のりや現状、今後の展望など非常に分かり易くご講演いただきました。


講演会後には、田中氏と徳島県職員およびふるさと水と土指導員、一般の方々と経営情報学部の学生および教員が9グループに分かれてグループワークを行いました。
テーマは『農山村における協働活動促進のための意見交換会』。
テーマに沿って、グループごとにKJ法を用い農山村を活性化するための方法を検討しました。












学生にとっては、農山村について知り、今後の徳島の農山村を考える良い機会になりました。また、学生の新鮮な意見に触れることで、新しい発想が生まれることもあったのでは。。。

活発な意見交換が行われ、最後に各グループ毎の発表がありました。












秋晴れの中、非常に有意義な時間でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

2009年10月16日金曜日

徳島市からの委託による観光促進VTR撮影

10月13日 徳島市からの委託による徳島市の観光促進のためのVTR制作のため、水際公園を撮影しました。
今回制作した動画は、徳島市のHPに掲載されます。
 
撮影当日は8:30に四国大学に集合し、観光地としての魅力をアピールするVTRを制作するにあたり、どのようなショットを撮るとよいかという説明を松岡先生から受け、各自、現場に向かうまでの間、イメージを膨らませていました。
 















現場についてからは、水際公園のモニュメント下が工事中であることや各スポットや対象の光の当たり具合などを全て考慮し、それらをどう活かすか、イメージショットとしてどのような構図で何を対象に撮ればよいのか、ということに関して松岡先生からアドバイスを受けながら、学生自身がよく考え、楽しみながら撮影をしていました。 

10:40から授業がある学生もいたため撮影時間は限られていましたが、学生の視点を存分に生かし、水際公園のよさをアピールするショットを撮ることができたのではないかと感じています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
徳島市からの委託においては、水際公園以外にもたくさん撮影を行っています。

他の撮影場所には

  ◇眉山
  ◇徳島動物園
  ◇阿波踊り
  ◇ひょうたん島クルーズ
  ◇八多の五滝
  ◇吉野川

があります。

徳島動物園撮影風景↓
















徳島を愛する学生たち自身が発案して撮影に向かった場所もあります。
また、他にも数箇所撮影を検討中です。

11月中旬には徳島市のHP上で観光促進のための動画サイトが公開され、本学科の学生たちが撮影した動画が掲載される予定です。

ぜひ近日公開される完成映像をご覧ください。

2009年10月15日木曜日

デジタルクリエイター養成講座 盛大に行われる!!

2009年10月11日 四国大学交流プラザにおいてデジタルクリエイター養成講座が開催されました。

学生(中高生、専門学校生、大学生含む)約120名、一般約130名、総勢約250名にお越しいただき、予定以上の来場者に喜びの悲鳴が挙がりました。




株式会社スタジオマウス 専務取締役 株式会社マウスプロモーション 副社長 納谷 僚介氏により、映画やアニメの主に音響に関する現状を解説していただきました。
また、第一線で活躍なさっている5名の声優さんが登壇し、どのようにして声優になられたか、また、声優さんのお仕事とはどのようなものか、といったお話しをざっくばらんにしていただきました。非常に興味深く貴重なお話しをいただけました。

講演後には、講演者に熱心に質問している学生さんもいました。学生たちは現場の雰囲気を垣間見ることができ、とても有意義な時間を過ごしたのではないかと思います。


















■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この養成講座はとくしま産業振興機構主催で開催されていますが、本学科ではメディア情報学科への名称変更の記念講演と捉えて共催を行っており、 本学科の学生達も学生用受付の受付担当として頑張ってくれました。

たくさんの中高校生、学生、一般の方々にお越しいただきました。






★ありがとうございました★

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビを撮影

2009年10月10日 学生達が眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビの撮影を行いました。

パラソルショップ・アニメジャック イベント 撮影中の写真です。


声優さん自らショップでさまざまなグッズの販売をされるなど、ファンにとってはたまらないイベントだったようです。




その楽しさをできるだけ伝えることができるようにと、配慮して撮影を行いました。






















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
眉山メインステージと山頂パゴタでの撮影中の写真です。

声優さんのコンサートやWebラジオ公開録音ほか、様々なイベントがありました。

もちろん撮影許可をいただいて撮影していたので、間近にイベントを見ることもできました。
学生達は他の一般の方が撮影できない中、撮影できるという優越感も感じたようです。(笑)

2009年10月8日木曜日

四国大学大学祭(芳藍祭)に向けて

台風18号が過ぎ去った中、情報メディア館近くにおいて、四国大学大学祭(芳藍祭)に向けてさまざなグループが演技などの練習をしています。

下記画像は今日(2009年10月8日)撮影の画像です。

























四国大学大学祭(芳藍祭)は11月6日(金)から8日(日)の期間開催されます。

大きなイベントであり、学生にとっては楽しい想い出を作る良い機会です。
後少しの練習時間を皆、頑張っています。

ぜひ皆さんお越しください!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちなみに、2009年四国大学大学祭(芳藍祭)で招くアーティストは

「HOME MADE 家族/Lil’B」  ★ 11月7日(18時開演) ★

です。

2009年10月2日金曜日

楽しい学外ロケ(うだつの町並み)

9月の上旬、夏休み中にも関わらず脇町のうだつの町並みでロケを行いました。


















情報ビジネス学科(メディア情報学科に名称変更予定)では、様々な映像撮影に関する講義があります。講義中だけではなく、時間外にも熱心に撮影・編集を行っている学生がたくさんいます。

この日も、課題映像にうだつの町並みでのロケが必要になったことから、ロケが行われました。屋外でのロケは大変ですが、古い民家の立ち並ぶ美しい景色の中、気持ちのよい撮影ができました☆☆☆。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!