2011年9月22日木曜日

映画作りの美馬商生、編集作業に熱!

9月20日(火)、映画作りに燃える美馬商業高校の1年生の約半数が、当学科で編集作業を行いました。この日は台風15号接近中で大雨が降り、実施が危ぶまれましたが、本学のスクールバスで約1時間かけて到着した顔は意気揚々。

まず編集のしかたを少しレクチャー。そして、いよいよ「うだつ」の編集作業。



生徒のみなさんは、友達や先生の名演技のビデオクリップを楽しみつつ、予告編やメイキングなどを真剣に繫いでいきました。メディア情報学科の学生4人がアシストし、高校生ならではの発想力が面白い映像を生み、タウン誌「あわわ」の取材を受けては、さらにやる気が増したようでした。

「編集風景」
  

「取材中!少し緊張してるかな?」


お昼は学食でランチ。実はこれがいちばんの楽しみだったのかも??

  

残る半数の生徒さんたちによる編集作業は、翌21日を予定していましたが、残念ながら台風による暴風警報発令により30日に延期となりました。後半の生徒のみなさん、延期した分、楽しみも発想も倍増し、さらにいい作品が生まれることを期待していますよ!